fc2ブログ

楽しい!うれしい!おもしろい!

悩み事があるなら、遠慮なく私以外の誰かにどんどん相談してください

妻の勘違い

先日、義弟がドラッグスター1100で我が家にやってきました。

玄関先で話していると、かみさんが出てきて、
「ケンちゃんのこのバイク、ドラッグスターだってな!おっきいいなぁ」


「スポーツスターと比べたらいかんわ。」

かみさん
「でも、おんなじスターって名前だなぁ。」


「でも意味が違うで。スポーツスターはスポーツする人って意味なんだから。」

かみさん
「じゃぁ、ケンちゃんのは薬する人って意味?」

私&ケンちゃん
「・・・・・・・・・。」
「そんなあぶない名前、メーカーが付けるわけないだろ!」
「たぶん、引っ張るとかそんな名前だろ!パソコンのドラッグ&ドロップってあるだろ?」

かみさん
「なんか、あやふやだなぁ。」


「んー、そうだなぁ。引っ張る星か?ドラッグスター。あんましかっこよくないなぁ。」

で、ご存知の方、どうなんでしょう?
スポンサーサイト



スクーター買いました

仕事には家を7時頃に出かけるのですが、スポスタの轟音は近所迷惑なので。
スクーターを中古で買いました。
ライブディオです。


10年近く前の車両らしいのですが、転倒傷があったので格安でした。



時計が無いのが不便でしたので、
DAYTONAでバイク用のデジタル時計を買って貼り付けました。

いい感じです。



スポスタ最高!

ハーレー純正オプションのスーパースポーツウインドシールドをカットしてみました。
どうでしょうか?


車のガラス屋さんにカットできないか相談してみたら、
「ポリカ(ポリカーボネート)は加工が難しいんだよね。」

てなことで、家にあった電動カッターでDIY。
恐る恐る手始めに写真の右上あたりに挑戦!


で、粉塵にまみれながら試行錯誤を繰り返し、
気づいてみれば予定の7cmよりも大幅カット!
ん。まぁいいでしょう。


こんな感じになりました。


試走してみると、思いのほか快適!
視界にシールドが入ってこないし、
風もプロテクトしてくれる。

80km/hまでは完全に視線がぶれない。(向かい風状態でも)
100km/hになるとさすがにぶれてきますが、今までの比ではない。
80km/h巡航が快適ならば高速もOK。

んーっ!最高スポスタ!

ウインドシールド

現在1200Lに付けているのは脱着式のスーパースポーツウインドシールドです。
70km/hまではほんとに快適ですが、それ以上となると
巻き込み風で頭がぶれて視線が一定せず、かなり怖いです。
色々試行錯誤やっています。
着座姿勢から目線の下くらいに上端がくるようにセットするとなんとかマシになりました。
でも、なんとか改良しようと、現在は電動カッターとサンダーで加工中です。
ウインドシールドを検討されている方は体格との関係もありますから、
ショップ等で試されてから購入されることをお勧めします。
私自身、改めて購入するのであればショートタイプのものを選ぶと思います。
スーパースポーツウインドシールドは7cm位カットしました。

お花見

この春、かみさんを後ろに乗せてお花見に出かけました。

お花見スポットということもあり、到着した12:00頃には駐車場への長蛇の車列!

で、ゆるゆると側をすり抜けて案内の方がいるところまで到着しました。

《案内の人》
バイクはそこら辺にとめといて。

ということで、駐車待ち30分の所なのにすぐにバイクをとめることが出来ました。(バイクはやっぱりいい!)

指示されたそこらへんには既にバイクが数台とまっていたので、その後ろにとめることにしました。
写真の一番後ろがスポスタ君です。

前にとめてあったのは多分FLHだったかな?

スポスタにはヘルメットフックなど快適装備など一切ありませんから、
百円ショップで購入したダイアル式のリングをシーシーバーに通し、2人分のメットをぶら下げました。

さぁ、いこか。
自分たちのバイクから歩いていざ、お花見会場へ。

するとかみさんが聞きました。
「これはハーレー?」

「うん、多分FLH系だと思う」
かみさん
「じゃぁ、これは?」

「この2台はケンちゃん(妻の弟)と同じやつ」
かみさん
「あぁっ!分かった!ドラッグストアねっ!」

「・・・・・そんな凄いもんには乗れんと思うで。」
かみさん
「・・・・・?」
「あっ?違った?ドラッグスターか?」

「うん。そう。人間が乗れるのはその位が精一杯じゃない?」
「ドラッグストアのどこに乗るん?」

ともあれ、晴天にも恵まれ、ショートツーリングに出かけた際に出会った方にもお会いすることが出来て、とても楽しい一日となりました。




ツーリング仕様

かみさんを後ろに乗せてツーリングを楽しもうと、
少しばかり純正オプションを取り付けました。

かみさん曰く、お尻が痛い・・・とのことですが。
そのうち対処することにします。

ウインドシールドですが、かなり快適です。
70km/hまでは。

80km/h以上になると下からの巻き上げでヘルメット自体がかなり揺れます。
最初、メガネがだめなのかと思い、テーピングで顔面に固定しましたが。
効果なし。

続いて、スクリーンの角度を変えてみることにしました。
最初は、4点ある支持点の上2点を手持ちの長尺ボルト&ナットで立てて見ました。

まあ、こんな感じかな。

次に下2点を変えて寝かせてみました。

上よりも角度の変化はあまり調整できませんでしたが、
まぁ前より良くなった感じ。

で、
初心に立ち返り、ヘルメットのかぶりかたを変えてみました。

髪型が潰れるとか、そんなのは抜きにして
思いっきり深く、頭部に密着するようにぴったり装着してみました。

あら不思議!

70km/hオーバーでもほぼ気にならない!

視界がぶれない!

やはり、道具は適切に使ってこそどうぐなんですねぇ。

ただし、ヘルメットを脱いだら見れたものではありません。
(カッパ・・・・私の場合ですが)

↓は純正です。


やっと

入退院を繰り返し、なんとか普通の生活が送れるような体調に戻ってきました。

会社にはなんとか残れているようですが、5月より本社から営業所に配置転換です。

都会の人にとってはなんでもない距離だと思いますが、田舎の通勤1時間はかなりこたえます。

でもね、楽しみはあるんで、なんとか50歳まではもってくれよ。俺の体って感じです。

孫の顔も見たいしね。

でも、息子は俺に似てオクテだからなぁ。いつになることやら。

まぁ、ともあれ、バイクには乗っています。

体調のいい日には往復300km程度のショートツーリングに出かけたり、
この前は、かみさんとタンデムで花見に行ってきました。

そのために、シーシーバーをつけたり、かみさん用のグローブ&メットも準備して。

楽しかった。

バイクって、改めていいなーって感じた一日でした。

不定期にはなりますが、また細々とブログを続けていきますので、
どうぞよろしくお願いします。
自己紹介です

粋でイナセな単車乗り   (52歳)

Author:粋でイナセな単車乗り   (52歳)
【主要諸元】
最終学歴:自動車学校を優秀な成績で卒業
職業:・・・・・
趣味:バイク(CB1100F&PCX)
全長:17.30m(ギネス記録)
重量:59t(ギネス記録)
燃料:酎ハイ
燃費:500mm/日
(なのでしばらく休止)
バイク履歴:チャンプ→GPz400F→Z1→フォルツァZ→GPz900R(+Dio)→XL1200L(+PCX)→CB1100F(+PCX)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
面白い話
フリーエリア