楽しい!うれしい!おもしろい!

悩み事があるなら、遠慮なく私以外の誰かにどんどん相談してください

仕事

すみません!
ここんとこ忙しく、記事を書いていませんでした。

工期末の仕事が3件あって毎日時間に追われています。

今日は日にちが変わる前に、やっと帰ることができました。

朝7時30分には出社しているので疲労のピークです。
朝は4時30分に起床して弁当を作っているので
最近の睡眠時間は平均3時間。

好き好んでこの土木設計業界に入ったのではありませんが。

もともと私は文系で、今の仕事は理数系です。

なので、習っていない数学とか、これはもうチンプンカンプンです。
微分積分とか。

なんとかだましだましやってる感があります。

だって、高校のときに三角関数が仕事に役立つと思う文系がいます?

でも、文系のおかげで資格試験は結構順調です。

試験は択一問題に論文形式がほとんどですから。

論文は得意です。

技術士のうちの社長は技術士補の最初の試験に落ちていたそうなんですが、
私はこの設計業界に入って1年目(牛乳配達員から転職して2年目)で技術士補は一発合格しました。(現在よりも合格率が低かった頃です)

現在のところ、こんな私が取得している資格は、

測量士補
1級土木施工管理技士
2級菅工事施工管理技士
技術士補(建設部門)
RCCM道路部門
RCCM農業土木部門
RCCM河川・砂防部門

です。

RCCM1部門で1万円支給している所もあると聞きますが、わが社では現在のところこれら全部の資格手当てで3万円位いったところ。

で、手取りは残業を含めて20万を1~2万円上回った位。
なんだかなーと思います。

同様の仕事をしている公務員は基本給のみで優に30万円は超えています。

なので、仕事では発注者である公務員に対し技術的に優位に立って発言できるよう日々研鑽しています。

これだけでも安い給料で公務員とわたりあっていけるモチベーションにはなります。

しかし、最終的には目標はやはり技術士です。

この業界の最高峰資格。

これを取れば今の会社でも資格手当ては10万円なんですが。

ただ、ただ今の私には・・・・。雲のはるか上。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
自己紹介です

粋でイナセな単車乗り   (52歳)

Author:粋でイナセな単車乗り   (52歳)
【主要諸元】
最終学歴:自動車学校を優秀な成績で卒業
職業:・・・・・
趣味:バイク(スポーツスター1200&PCX)
全長:17.30m(ギネス記録)
重量:59t(ギネス記録)
燃料:日本酒
(医者曰く、飲んだら死ぬらしい)
燃費:3合/日
(なのでしばらく休止)
バイク履歴:チャンプ→GPz400F→Z1→フォルツァZ→GPz900R(+Dio)→XL1200L(+PCX)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
面白い話
フリーエリア