FC2ブログ

楽しい!うれしい!おもしろい!

悩み事があるなら、遠慮なく私以外の誰かにどんどん相談してください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公務員の年金

会社の同僚(40代)の父君は公務員で長年勤められ、今は悠々自適の毎日だそうです。

他人のことなので、そんなの別にどうだっていいんですが。
その同僚が言うには、どんだけ残業してもオヤジの年金より収入が少ないんだそうです。

うーん。彼はほぼ私と変わらない収入を得ていると考えられます。
とすると、現役の建設コンサルタントの働き盛りの収入より年金が高いということですか・・・。



東電の電気料金値上げで、東電社員の収入およびOBの年金を下げろと言う指摘がありますよね。
公的資金(税金)を投入するに当り、もっと身を切ることが求められているようです。

では、公務員はどうなんでしょう?
国は赤字。
一般家庭では、収入が減るならお父さんの小遣いは減らされるに決まっていますが、公務員の場合、組合が首を縦に振らない。
年収の数パーセントの削減なんて、私企業の経営観念からすれば焼け石に水なのに。

実際、上場企業でも赤字決算が続けば、労使協調して大幅な給与カットに踏み切っていますよね。
そして、業績が回復すれば社員の給与も回復するということで成り立っています。

言い訳に使われる、給与の大幅カットで勤労意欲が失われるなんていうのは、今や公務員のみでしょう。
公務員は労働者の規範となるべきとされているのだから、率先して下げるべきでは?

以上のことから思うに、公務員に東電社員の批判は許されません。

上に向かってつばを吐くようなものです。

過去、労働組合が異様に強い会社は倒産の憂き目にあってきました。
日本は倒産寸前なんです。(してるか。)
公務員の労組は目を覚ますべきではないでしょうか。
ギリシャと同じようにならないように。今、すべきことをしましょう。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
自己紹介です

粋でイナセな単車乗り   (52歳)

Author:粋でイナセな単車乗り   (52歳)
【主要諸元】
最終学歴:自動車学校を優秀な成績で卒業
職業:・・・・・
趣味:バイク(CB1100F&PCX)
全長:17.30m(ギネス記録)
重量:59t(ギネス記録)
燃料:酎ハイ
燃費:500mm/日
(なのでしばらく休止)
バイク履歴:チャンプ→GPz400F→Z1→フォルツァZ→GPz900R(+Dio)→XL1200L(+PCX)→CB1100F(+PCX)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
面白い話
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。